2005年08月15日

ユニバーシアードだって、やってるゾ!

 世界陸上が終わって、この夏、残っているスポーツのビッグイベントは高校野球にサッカーW杯・アジア最終予選のイラン戦ぐらいか(もう本大会出場を決めちゃってるから、注目度は今いちだと思うけど)。

 そう思っている人、違いますゾ。

 8月11日から21日まで、トルコのイズミルというところで、ユニバーシアード競技大会が行われている。ユニバーシアードは「学生のオリンピック」と呼ばれる大会で、開催は2年に1度。今回で23回を数える。130の国と地域から約8千人が参加する大規模なもの。つまり、学生の世界一決定戦だ。

 こんなビッグイベントなのに、知っている人はあまりいない。テレビがほとんど触れないからだ。
 「学生」というくくりがあるにせよ、世界一決定戦だからレベルも高いし、出場する選手も真剣だ。日本代表の選手は競技に全力を尽くしている。

 過去の日本選手の成績を見ても、なかなかのものだ。
 たとえばサッカー。前回のテグ大会(韓国)では優勝している。日本のサッカーが世界一になっているのだ(優勝は2大会連続3度目)。
 大学生限定ということで、ブラジルやアルゼンチンといった国は出てこないが、ヨーロッパの国々では大卒のプロ選手も珍しくなく、レベルは相当高い。出場したのは16ヵ国で、そのなかにはイタリア、イングランド、チェコ、ウルグアイ、メキシコ、ナイジェリア、韓国といったW杯でも常連の国が顔を揃えていた。そんな中を勝ち抜いて優勝したのだから快挙といえるだろう(ちなみに決勝の相手はイタリアで、3−2で勝った)。
 しかし、テレビや新聞が大きく報じないもんだから、知っている人は少ない。

 今年のはじめ、鹿島アントラーズの新人選手に取材する機会があり、そのうちの2人が前回のユニバーの優勝メンバーだった。取材相手のことを事前に調べておくのは礼儀だし、優勝したことも知っていたから、そのことを聞くと嬉しそうに話してくれた。
「世界一になったのに、知っている人、少ないんですよね」とも言っていた。

 なんで日本のマスコミはユニバーに冷たいんだろう。
 競泳の柴田亜衣、中村礼子、柔道の泉浩などは、ユニバーでの経験を糧にアテネオリンピックでメダルを獲った。オリンピックであれだけ騒ぐんだったら、ユニバーにも注目すべきではないか。中継は無理でも、せめて成績ぐらいは報じてほしいものだ。

「だったら、そのマスコミの一員であるアンタが書けばいいだろう」って突っ込まれそうだけど、実はそれが難しい。影響力では出版よりもテレビの方が圧倒的に上。テレビで見られないもの、つまり世間の話題にならないものは、企画として出しても採用してもらえないのだ。で、なんでも自由に書けるブログに書いているというわけ。
 みなさんは、どう思いますか?

 ともあれ今、ユニバーシアードと国際大会が開かれていて、日本の学生が奮闘していることは知っておいて欲しいと思う。
posted by アイザワ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターハイと同じ鉢巻きで世界陸上に出場した金丸について

 世界陸上も女子マラソンで日本選手出場種目は終わり。日本選手が出なくても、男子800メートルとか男女4×400メートルは好きな種目だから決勝も見るつもりだけど、気分的には一段落だ。

 女子マラソンは原裕美子の6位が最高。だが、飛び出した王者・ラドクリフに果敢に勝負を挑んだ原の勇気には拍手を送りたい。

 注目していた高校生・金丸祐三が出場した4×400メートルリレーは、予選失格で決勝進出はならなかった。だが、1走を務めた金丸の走りは光っていた。初めて経験する世界の舞台で相当緊張しているように見えたが、スタートからぶっ飛ばす金丸本来の走りを見せ、3位で2走にバトンをつなげた。

 それと、インターハイでしていた鉢巻きをして走ったのはよかった。
 インターハイでは、ほとんどの選手が鉢巻きをして走る。そのスタイルにこだわったところに、「日本代表」というより「オレは日本の高校生代表なんだ」という意気が感じられた。金丸が世界陸上に出られたのは特別な才能があったのが現実ではある。が、高校のグラウンドで同じように練習し同じトラックで戦った選手が世界を相手に走るのは、他の高校生アスリートの励みになったはずだ。
 本人はそこまで考えていなかったかもしれないけど、それに近い思いが、あの鉢巻きに込めていたような気がする。いいヤツそう。これからも応援を続けたい選手だ。

posted by アイザワ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

