2005年08月25日

部活も楽しいことばかりじゃない

 エナメルバッグが流行っている。
 ピカピカ光るエナメル地でできたスポーツバッグだ。
 高校生や中学生の競技会場に行くと、ほとんどの選手がこれを持っている。

 観察すると、ふたつのタイプがある。
 ひとつは、スポーツブランドのロゴがプリントされたタイプ。「自分が好きなブランドはこれだ」と主張するように肩から下げている。
 もうひとつは、学校名がプリントされたタイプ(クラブ名の場合もある)。このタイプを持っているのは大体が強豪校の生徒だ。同じバッグを持つことで連帯意識を持たせる意味があるのだろう。

 高校名プリントタイプを持っている高校生を見ると、どこの高校で何の部活をやっているのか、ついチェックしてしまう。
 今日は電車の中で、そんな高校生の対照的な姿を見た。ひとりは高校名を堂々と見せるように持っていた。磨いているのか、ただでさえ光るバッグが、さらにピカピカ光って見えた。充実した部活の日々がうかがえた。
 が、別の場所で見たもうひとりは高校名を内側に向けて見えないようにして肩から下げていた。バッグも心なしか汚れていた。
 部活で何か嫌なことがあったのか。競争に負けて試合に出る望みを絶たれ、部活に対する情熱を失ったのか。その姿から、いろんなことを考えてしまった。
 いずれにしても、今、その高校のクラブにいることを後悔しているように見えた。

 部活も楽しいことばかりじゃない。彼らも色んな悩みを抱えていることを思い知らされた。
 駒大苫小牧と明徳義塾の野球部員も、今は高校名を見せたくない心境なんだろうな。他の学校にも、そういう高校生はいっぱいいるはずだ。

 エナメルバッグは、それを持つ高校生の心を映す鏡のような気がした。

 







posted by アイザワ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校野球暴力事件の処分を報じるマスコミの体質

 昨日、日記に高校野球の暴力事件に対する処分のことを書いたら、急にアクセスが増えた。みんな、この問題には関心があるんだなあ。
 で、これに言及しているブログを覗いてみたところ、ほとんどが選手に同情的。連帯責任はおかしい、優勝取り消しなんてあってはならない、高野連はひどいといった意見が大半だった。

 その中で私が鋭いと思ったのは、この問題を報じるマスコミについての意見だ。
 「暴力はいけない」、「処分もやむなし」の論調で横並び。連帯責任や高野連の対応を批判しないのはおかしいというものだ。
 一応マスコミの片隅にいる私の、それに対する見解を書いておこう。

 実はマスコミもホンネとタテマエを使い分けているのだ。

 高校野球を運営しているのはご存知高野連。その広報の役割を務めるのは朝日新聞(夏の選手権)だ。朝日としては高野連とは良好な関係を続けたいから、絶対に批判的なことは書けない。営業に直結する大事なイベントでもあり、従来通り「清く正しく美しい」ものとして報じ続ける。
 朝日は公称800万部以上の販売部数を誇る大新聞だ。朝日ブランドの力は強く、朝日の書くことなら正しいと思い込む人も少なくない。で、「高校野球に暴力はあってはならない」という世論ができる。
 他のマスコミも朝日に同調する気はないものの、世論を敵にまわすのはまずいから、当たり障りのない報道をする。意見を述べるとすれば、やはり「暴力はいけない」。または事実だけを伝える客観報道に徹する。余計なことを書いて抗議が来ても困るし、高野連にも気を遣わなければ後の仕事に響くからだ。
 それでますます処分は妥当という世論ができあがる。
 ワイドショーのコメンテーターなども、その空気は察知しているから、「可哀相なのは選手だ」などといいながら、「暴力はいけない」という結論でお茶を濁すことになる。

 これがタテマエ。
 でも、記事を書いた記者もコメンテーターも、仕事が終わって酒場で飲んでいる時には「部活であの程度の体罰は当たり前だよな」、「チクったやつの気が知れない」とか言っているのだ。
 これがホンネ。
 頭で考えていることと表現する内容が違うのだ。

 ところが、ブログの主たちは自分の頭でこの問題を考え、おかしいことはおかしいと素直に書いている。こっちの方が、よっぽど正常だと思う。

 で、アンタがマスコミで仕事をする時は、ホンネとタテマエを使い分けてるの?と突っ込まれると、ちょっと困る。
 原稿を書く時、世間の空気を読むことは確かにあるからだ。
 でも、好きなスポーツに関しては、評価すべきことは評価し、批判すべきことは批判する姿勢を持ち、ホンネを書いていこうと思っている。


 
posted by アイザワ at 01:31| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

