2005年10月02日

笑ってコラえて! 高校吹奏楽部の旅をまた見てしまった

 フリーのライターに土日はない。今日も日中はテープ起こしやら、別にやっているHPのためのデータ集計などをやっていた。
 が、晩飯の後はテレビを見た。
 見たい番組は4つもあった。NHK・BSのJリーグ・アントラーズ−ジェフ戦、日テレの笑ってコラえて!の高校吹奏楽部特番、東京MXテレビのキリンバスケットボール、テレビ埼玉の高校バスケットボールだ。

 で、結局何を見たかというと、全部見た。チャンネルをせわしなく変えながら。

 でも、その中で一番長く見たのは、笑ってコラえて!の吹奏楽部特番だ。
 取り上げられる吹奏楽部の子たちの素顔がいいんだよネ。
 吹奏楽部もトップレベルになると運動部の部活の乗りで頑張っている。先生に怒鳴られながら必死で、ときには涙を流しながら練習している。運動部と同じドラマが、ここにはある。
 だから、日テレにチャンネルを合わせる時間が多くなった。

 ところで、吹奏楽が優秀な高校って、スポーツでもなぜか強豪校だ。スポーツ全般が強い(福原愛ちゃんがいる卓球とか)青森山田、陸上競技が強い(マラソンの高岡寿成の出身校)京都・洛南、サッカーや野球で知られる千葉・習志野、ラグビーが強い大阪・淀川工…。
 吹奏楽とスポーツには一致するものはあるのか、ひとつのことに打ち込むのが大事という校風があるのだろうか。高校スポーツ好きとしては、これは考察課題のひとつだ。
 
posted by アイザワ at 01:24| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

