2005年12月31日

セネガル人依存の高校バスケ、面白かった。複雑な心境…

SANY0132.JPG

 高校バスケの全国選抜大会、ウインターカップの決勝と3位決定戦を見てきた。
 見終わっての心境は複雑だ。とっても面白かったのだ。
 決勝に進出した2校、延岡学園(宮崎)には、身長206センチのママドゥ・ジェイ、福岡第一には206センチのディアン・ティアノ・セイドゥ・ヌロ、204センチのサー・パパ・ブーバカーというセネガル人留学生がいる。長身留学生がいるチーム同士の日本一決定戦だった。
 数日前の日記にも書いたが、これだけデカて身体能力に優れた選手がいるチームに、日本人高校生だけで固めたチームが勝てるわけがない。レベルアップという意味があるにせよ、スッキリしないという思いを抱いていた。この傾向が続くと高校バスケは、どうなっちゃうんだろうと思ってもいた。
 ところが実際に決勝を見てみると、面白かった。
 外国人留学生の登録は1チーム2人までだが、コート上でプレーする5人中では1人までという規定がある。両チームに外国人留学生がいる場合は、その2人がセンタープレーヤーとして、攻守ともに争う図式になる。条件はイーブンだし、その留学生の身体能力のすごさ、それをフォローする他の選手の頑張りが白熱して、見ごたえのある試合になったのだ。
 結果は76−64で福岡第一が初優勝した。点差はついているが、試合終了3分前まで、どっちが勝つか分からない展開だった。残り時間5分から3分までの2分ほどで流れが福岡第一に向いただけの差だと思う。
 とにかくセネガル人留学生はすごかった。少しでもディフェンスで隙を見せると、ダンクシュートが来る。その瞬間はNBAの試合を見ているようだった。といって、両チームは完全にセネガル人留学生に頼っているわけではなかった。その力を生かす4人は実に抜け目なく巧いプレーをしていた。
 日本人で固めたチーム同士の対戦になった3位決定戦・洛南(京都)−市立船橋(千葉)を見た印象と比べると、決勝の試合は違う次元だった。はっきり言えば、全国大会とは名ばかりで、実質は福岡第一と延岡学園の対決のお膳立ての舞台に過ぎなかった。
 ここが複雑なのだ。
 決勝はレベルの高い見ごたえのある展開だったが、都道府県の代表の実力比べの域を超えていたのだ。それでいいのだろうか。試合に熱くなりながら100%の感動が得られない、不思議な気持ちが残った。

 こういう状況が現れるのも、グローバル化の時代だからだろう。
 他県からの留学生がどうのといった高校野球の問題なんて、時代錯誤もいいところだ。
 
posted by アイザワ at 01:40| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
初めて書き込みします。
中高とバスケットをやってまして、40過ぎてもそれなりに関心があります。
ふとケーブルテレビを見たら、ウィンターカップの準決勝を放送してました。
外国人留学生については賛否両論色々ありますし、単純に反対或いは問題なしとも言えないと思います。
が、ウィンターカップにおいては、レベルの違いは明らか。洛南は外角シュートで活路を開いてましたが、勝つのは難しいですね。
バスケの場合、世界的に見てもレベルが高くはないので、いわゆる助っ人の力でレベルアップを図るのは、学生スポーツにおいて、あるスパンはいいのかと思う気もするのですが、駅伝やラグビーの場合はもういいかなって感じます。
駅伝やラグビーで特定の高校や大学は長年に渡り留学生の力を借り続けです。
それらのチームに対し、「決して留学生だけのチームではなく、留学生の力を励みに日本人も頑張っている」的なコメントを聞きますが、初めて留学生を起用したチームならともかく、10年もずっと同じ状態では、私には空しく響きます。
Posted by mk at 2006年01月04日 18:05
mkさんへ。
コメントありがとうございます。mkさんのご意見、大変参考になりました。これからも、留学生問題は重要なテーマとしていきますので、よろしくお願いします。
Posted by AIZAWA at 2006年01月05日 02:22
★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】

http://kaharatomomi.blogspot.com/2008_06_01_archive.html




仕事が過密スケジュールであったため体調を崩して、芸能活動を休止したと報じられていたが・・・



★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】

http://kaharatomomi.blogspot.com/2008_06_01_archive.html
Posted by ★☆華原朋美 芸能活動休止の真相!!過去にAV出演していた!【画像・映像】 at 2008年11月24日 22:52
3年前の記事にコメつけるのもなんですが
このブログ著者、なんて頭悪いんだろう
Posted by at 2008年11月24日 23:34
大筋は同意ですが高校野球の推薦は別の問題でしょう。
Posted by at 2008年11月25日 00:47
●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!?【サンプル映像あり】



http://hirosuehotel.blogspot.com/




離 婚騒動に隠された空前の真 相!




http://hirosuehotel.blogspot.com/




あまりにも似ている容姿や声...。

どう判断するかはア ナタ次第だが誰もが目を疑うだろう衝 撃の映 像!!



ではとくとご覧アレ・・・。
Posted by ●広末涼子が都内ラブホでハ.メ撮り!? at 2008年11月25日 09:34
●鳥居みゆき ニャンニャン写真流出事件!衝撃スクープ!




http://miyukitorii.blogspot.com/




『ヒットエンドラ〜ン♪』でおなじみのピン芸人、鳥居みゆき。


そんな彼女の衝撃の事実!今年最大最後のスクープになるだろう問題の流出事件!?
  信じがたい鳥居のプライベートが丸裸にっ!!
ロンハーの映像など問題にならない衝撃写真を極秘公開!!!




http://miyukitorii.blogspot.com/




消されること間違いありませんので回覧はお早めに・・・。
Posted by ●鳥居みゆき ニャンニャン写真流出事件!衝撃スクープ! at 2008年11月25日 09:35
【謹慎】AKB48チーム4キャプテン大場美奈プライベート大量流失!!



http://plaza.rakuten.co.jp/obaminahame/




【謹慎】AKB48チーム4キャプテン大場美奈プライベート大量流失!!



http://plaza.rakuten.co.jp/obaminahame/
Posted by 【謹慎】AKB48チーム4キャプテン大場美奈プライベート大量流失!! at 2011年09月03日 17:10
【赤外線】浅尾美和 ケータイ撮影解禁でワレ目、喰い込み写真大流失!


http://asaomiwakamera.blog.fc2.com/


赤外線カメラを使用した浅尾美和の盗察画像がネットに流失し、、
おoぱいポ□リやハミ毛、ワレ×くっきりが見れると話題になっている。



http://asaomiwakamera.blog.fc2.com/
Posted by 【赤外線】浅尾美和 ケータイ撮影解禁でワレ目、喰い込み写真大流失! at 2011年09月03日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11186843

この記事へのトラックバック

新着
Excerpt: 新着が届いています。
Weblog: 新しい年に・・・(メイド喫茶勤務日記)
Tracked: 2005-12-31 02:00

えみり
Excerpt: 足跡残しておきますね★
Weblog: えみりのほんわか日記♪
Tracked: 2005-12-31 02:11
×

