2006年02月22日

松井秀喜を誤解していた

ヤンキース・松井秀喜と親しく話せる人と会って話をした。
 私は以前、WBCの出場を辞退した松井に対し、批判的な日記を書いたことがある。なぜ、松井は出ないのか、その人に質問した。
ひと言で言えば、松井は自分のことで精一杯なのだそうだ。
松井は記者会見の時はいつも、ひょうひょうとしている。それがある種の余裕に見えてしまうのだが、余裕なんかまるでないらしい。メジャーで3年間やって、そこそこの成績は残しているが、やればやるほど、そのレベルの高さを痛感しているそうだ。そんな状況の中で4年間で62億円というとんでもない契約をヤンキースと交わした。これだけもらって、ダメでしたでは済まない。厳しいヤンキースファンの目もある。計り知れないプレッシャーがあるのだ。
だから、開幕にはベストの状態で臨みたい。そうしなければ、野球人生を棒に振る可能性だってある。そんな状況にあるのに、シーズン開幕前の大事な時に開かれるWBCにはとても出ていられないという心境になったらしい。
日の丸のユニフォームを着て、日本球界に貢献したいのは山々だが、それでメジャー失格になっては本末転倒。そんな複雑な心境が、辞退につながったと、話を聞いた人は分析していた。
それも当然だ。第三者がとやかくいうことはできない。
WBCは各国ともそこそこ力を入れているし、日本は勝てるかどうか分からないが、仮に勝てなかったとしても、松井を非難することは避けようと思っている。
posted by アイザワ at 04:35| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新ヤンキースタジアム
Excerpt: 松井秀喜外野手が、タンパ入りに合わせて、ニューヨーク各紙は、WBCに出場を断ったことを報じたが、日本のマスコミやファンの反応はどうだったかと質問した。松井秀喜外野手の答えは、日本での答えと同じものでし..
Weblog: おもしろスポット日記
Tracked: 2006-02-22 20:27

松井秀喜
Excerpt: 現在ヤンキースの4番打者の松井秀喜選手。 私が紹介するまでもない有名人だけど、それでも紹介したい。 私が野球に興味を持った理由が松井選手だったから。 甲子園での5打席連続敬遠。 この出来事から松井..
Weblog: 紹介したいんです。
Tracked: 2006-02-26 19:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。