2006年06月30日

西岡恭蔵のプカプカを口ずさんでいる

 明日からタバコが値上がりする。私が吸っていたタバコは270円。それが300円になるのだから、大幅値上げだ。
 テレビでは値上がり前に大量に買い込む愛煙家を映していた。でも、そういうのは、なんかいじましくて嫌だ(大量に買い込むコヅカイもないんだけど)。これを機にタバコを止めようとしている人も多いそうだ。そういうのも、なんか嫌だ。
 去年、家の中が全面禁煙になったので、タバコを吸うには外の廊下まで出なければならない。そのおかげで1日の本数は大分減った。これからも、このペースで、原稿がひと段落した時、原稿に詰まった時などにタバコを吸い続けることだろう。
 そんなことを考えながらタバコを吸っていたら、故西岡恭蔵の「プカプカ」が頭に浮かんできた。
「オレの、あん娘は、タバコが好きで〜、いつもプカプカプカ…」
 若かりし頃の愛唱歌だ。軽妙な中にも人生のやるせなさが漂っている大人の歌で、大好きだった。その頃の何倍も身のまわりにはシンドいことが増えている。
 また、西岡恭蔵の歌が聴きたくなってきた。
posted by アイザワ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
華のブログ読んでくれると嬉しいです。
Posted by hana at 2006年06月30日 23:22
トラバさせていただきましたm(_ _)m
はじめまして!フリーフォントマニアです。

> 家の中が全面禁煙になった

これ、基本にして王道ですよねー。
私、自宅でも会社でもタバコ吸い放題なんで、もう止め処ないwww

「禁煙セラピー」の新刊が出たので禁煙にチャレンジしてみます!
Posted by フリーフォントマニア at 2006年07月01日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

禁煙セラピーらくらく成功日誌365
Excerpt: 今日から煙草値上がり…orz この本買ったので到着次第禁煙にチャレンジしてみます!
Weblog: 【DTP】フリーフォントマニア@使えるフォントをダウンロード@
Tracked: 2006-07-01 01:27
×

