2005年08月21日

亀田興毅はボクシングの申し子だ

 大昔、ボクシングをやっていたことがある。大場政夫に憧れ、輪島功一のファイトにしびれて(トシが判るなあ)、ジムに通いだしたのだ。
 だが、今思い返すと典型的なダメボクサーだった。ジムではパンチの打ち方を指導してくれる。「ストレートはこう出す、フックはこう打つ」と教えてもらった通りに一生懸命練習し、それを身につければ強くなると思っていた。形から入っていたわけだ。

 今日行われた東洋太平洋フライ級タイトルマッチでKO勝ちし、18歳の若さで王者になった亀田興毅は全然違う。まず、相手をどつき倒してやろうという闘争心がある。その思いを実現するには最高の打ち方をしなければならない。倒すにはどうするかをつきつめ、そのための練習を積むことで形ができてくるのだ(考えてみれば、一時代を築いた名ボクサーはみんなそうだ)。
 実際、亀田のパンチは実にきれいだ。

 でも、これは誰もができることではない。私はDNAの違いだと思っている。
 亀田には闘いのDNAがあるのだ。親父さんを見ても、闘争心の塊だもんなあ。

 とびっきり濃い闘争DNAを持つ亀田は、まだまだ強くなりそうだ。

posted by アイザワ at 22:29| Comment(1) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラは総合やってます。
実力はないけど、プロ契約してます。

亀田の場合、プロならあの受け答えは何とかならないかな?
オイラも大阪人だけど、奴のせいで大阪人は皆あんなのだって思われるのがイヤだ!
親父も親父で、プロボクサーである前に、人間としての品格を教えるべきですね。

オイラの目から見たら、世界は取れないでしょうね(笑)
Posted by ハナゲ at 2006年01月30日 00:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

亀田興毅 TKO勝ち!
Excerpt: 亀田が東洋太平洋タイトルを獲得 亀田が東洋太平洋王座を獲得した。プロボクシング「第321回ガッツファイティング」が21日、横浜文化体育館で行われ、無敗のルーキー亀田興毅(協栄)が東洋太平洋フライ級王者..
Weblog: Genki ga deru weblog!元気が出るブログ!
Tracked: 2005-08-21 23:34

亀田興毅に惚れ惚れ♪
Excerpt: 昨日は二日酔いでダウン。 録画してた東洋太平洋フライ級のタイトルマッチをやっと見れたんだけど亀田興毅はホントに凄いなぁ〜って。 18才でしょ?ビックマウスやら色々と言われてるけど実力があったらビッ..
Weblog: 由美の徒然日記♪
Tracked: 2005-08-23 07:03

篋???域??罸?(??????篋肴???????ャ????若?帥????若??)
Excerpt: 篋???域??罸? ) ..
Weblog: ??????篋肴???????ャ????若?帥????若?
Tracked: 2005-08-23 12:27

浪速の闘拳 亀田興毅!
Excerpt: テレビ番組はすっかり総選挙モードに入っていますが、昨日は各スポーツにおいて若い力が大活躍していました。 女子ゴルフブームの立役者である宮里藍(20)は米国遠征から戻ったばかりの新キャタピラー三菱..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-08-23 21:12

ボクシング
Excerpt: |高森朝雄、ちばてつや) そもそもボクシングは、人間が二足歩行を始めてから既に会得していた攻撃手段だと言われている。 紀元前4000年ボクシングボクシングは、拳にグローブを着用しパンチのみを使い、相手..
Weblog: [ボクシング]とは
Tracked: 2005-09-26 01:41

5/5亀田興毅世界前哨戦の結果は?|ボクシング亀田三兄弟長男
Excerpt: 5月5日に行われる「亀田興毅 世界前哨戦・最終章」の予想をお願いします。予想することでより一層面白く観戦できます。予想倍率の都合上、亀田興毅のKO選択肢は7ラウンドを区切りとします。報道等は参考データ..
Weblog: Ike_rc941@eBet
Tracked: 2006-04-25 21:13
×

