2005年09月16日

まさか… 野球日本代表敗退

 野球のワールドカップ・決勝トーナメントに進出した日本代表が準々決勝の韓国戦で負けてしまった。ショックだ。
 日本は予選Bグループを7勝1敗、1位で勝ち上がった。対する韓国はAグループを5勝3敗の4位で、なんとか決勝トーナメント進出。日本は今年5月のアジア野球選手権で韓国を破っているし、有利な材料ばかりだった。勝てると思ってたのになあ〜…

 前にも書いたけど、野球のワールドカップというと来年3月に予定されているプロによる「ワールドベースボールクラシック」のことだと世間は思っている。で、ずっと昔から行われてきた国際野球連盟主催のワールドカップは、マスコミも完全無視状態。それを見返すためにも、是が非でも世界一になってほしかったのに…。

 負けた日本は敗者による順位決定戦にまわる。これを勝ち続けても5位が最高だ。仮に5位になったとしても、日本代表の選手たちの頑張りは、まったく評価されないだろう。ここまでの過程を見ずに結果だけを見て、「日本のアマチュア野球の実力なんて、しょせんそんなもんだよ」なんていう人もいるはずだ。それが悔しい。

 でも、一発勝負の野球って、こういう結果になることが結構多い。
 なんだかんだいっても野球は先発ピッチャーの出来に左右される。調子が出ていないチームもピッチャーが踏ん張れば勝てるし、順調に来ていてもピッチャーが不調なら負ける。韓国戦の日本は5−1の敗戦。3回に3点を入れられ、追いつくことができなかった。中継は見ていなかったけど、おそらく韓国の先発が好投したのだろう。焦りが出て、流れを自分のものにできなかったのだろう。

 準決勝に進出したのは、すべて予選Aグループのチーム。別にAがレベルが高くて、Bが低いというわけではない。
 でも、こんなことが起こる。それが野球だ。

 なお、準決勝の組み合わせは
 キューバ−パナマ
 オランダ−韓国

 日本は予選で負けているプエルトリコと順位決定戦を戦う。気持ちを切らずに頑張ってほしいものだ。

posted by アイザワ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

(9月15日)ワールドカップ、日本なんと韓国に敗れ敗退・・・
Excerpt: 日本が負けました。韓国に。準々決勝敗退よりも、韓国に負けたことに対して私は悔しいです。私は何の疑いもなく英語の速報ページを開きました。そしたらその時点で1−3。終わってみれば1−5。なにやってんだか。..
Weblog: NTT東日本 〜黒獅子旗を目指して〜
Tracked: 2005-09-16 04:04

野球 W杯日本敗れる
Excerpt: 準々決勝まで進んでいた日本だが韓国に1??5で敗れた。 9/15 スポニチ アメリカも敗れてベスト4はキューバ、パナマ、韓国、オランダ。 オランダにはプロリーグもあり、サッカーの小野..
Weblog: スポーツニュース
Tracked: 2005-09-17 02:40
×

