2005年09月25日

朝青龍は、すっかり憎まれ役だけど…

 大相撲千秋楽はファンが期待した通り、朝青龍と琴欧州の優勝決定戦になった。
 予定通り取りこぼさずにきた朝青龍もさすがだが、連敗にもめげず、千代大海を破って優勝決定戦に持ち込んだ琴欧州も立派。だが、最後は技でも気合でも優った朝青龍が勝ち、6連覇を達成した。

 今場所は琴欧州の快進撃で世間の目が大相撲に戻ったわけだが、そのおかげで朝青龍が、すっかりかたき役、憎まれ役になった(琴欧州の出身国・ブルガリアでもそうらしい)。
 まあ、確かに嫌になるほど強いし土俵上の態度も憎たらしいところがあるし、キムタクとCMに出たぐらいじゃ、好感度は上がらないだろう。

 でも、大相撲にはあんな存在が必要なのだ。あの強さは、生まれ持った素質や闘争心があるからだろうが、朝青龍はそれだけじゃない。勝負の厳しさを今、一番知っている力士なのだ。だから、勝ち続ける。
横綱なら当然のことなのだが、強大な壁となって挑んでくる力士をことごとくはね返してきた。そんな中から、その壁を突き破ってくれそうな力士・琴欧州がやっと現れた。世間は新たなヒーローの出現を期待し盛り上がったわけだが、琴欧州は相撲歴も浅い発展途上の力士。朝青龍としては、そんなポッと出の力士に壁を破らせるわけにはいかない。ぶつかってきたら容赦なくはね返す。琴欧州もそれで自分の力の足りなさを知り、さらに稽古を積んで、ぶつかっていく。その上で壁が破れた時、より大きな感動が生まれるはずだ。
 その日まで朝青龍には、しっかりかたき役を続けてもらわなければならない。

 



 
posted by アイザワ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7313684

この記事へのトラックバック

朝青龍、優勝!(白鵬も有終の美)
Excerpt: 大相撲 九月場所 千秋楽 [主な取り組み] ●雅山(下手出し投げ)白鵬○ ○朝青龍(押し倒し)栃東● ○琴欧州(寄り切り)千代大海● ●琴光喜(押し出し)玉乃島○ ○旭..
Weblog: ミカミカノハナ
Tracked: 2005-09-27 02:53
×

