2005年10月20日

「オールナイトニッポン」と「ラジオ深夜便」の両方を聴くオレは何者?

 私の夜の過ごし方は、こうだ。
 仕事の有無にもよるが、大体12時ぐらいまで原稿を書いたり資料調べをしたりしている。
 それから気分を変えて、ブログの日記を書き始める。すごく書きたいことがあると(つまり乗っていると)、15分ぐらいで書き終えるが、思考がこんがらがると、30分以上かかる。その延長で、コメントを読んだり、返事を書いたり。そうこうしているうちに1時になる。すぐに寝る気にはなれなくて、酒を飲み始め、ラジオをつける。

 で、何を聴くか。「オールナイトニッポン」か「ラジオ深夜便」のどちらかだ。
 この2つの番組の内容、空気はまったく違う。北極と南極、いや、これじゃ同じか。南極とハワイぐらいの違いがある。「オールナイトニッポン」はお笑いタレントやアイドルがパーソナリティを務めている。下ネタを含む過激トークが売りだ。「ラジオ深夜便」は、NHKのベテランアナが、落ち着いた語りを聴かせる。内容は懐かしの曲あり、落語あり、人生問答ありの真面目実直路線だ。
 聴いている人の年齢層やタイプも違うだろう。「オールナイトニッポン」は高校生あたりを中心とした若者。元気いっぱいでやんちゃ盛りのやつらだ。「ラジオ深夜便」は中高年以上。眠りにつくまでの安らぎを求めている人たちだろう。

 こんなに違うのに、私はなぜかどっちも好きだ。その日の気分や内容によって聴き分けている。
 年齢的には「ラジオ深夜便」寄りなのだろう。でも、昨日のくり〜むしちゅ〜の「オールナイト」は笑ったもんな。長州小力と有田の長州ありきの、長州力ものまねバトルは、あんまりバカバカしくて、大笑いした。といって、完全なオールナイト派にもなれず、深夜便にチャンネルを合わせたりもする。こんな私は変だろうか。
posted by アイザワ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。