2005年10月26日

3戦ともワンサイドなんて…。イーブンな条件での日本シリーズにしないのは、おかしいんじゃないの?

 今年の日本シリーズは、一プロ野球ファンとして、いい試合を見たいと思っていた。ところが、ここまで、いいところを見せているのはマリーンズの選手ばかり。タイガースの選手は、まったく精彩がない。客観的に見ている私でさえ見どころの少なさにため息が出るのだから、タイガースファンは、相当頭に血が上っているだろう。

 タイガースの選手には同情すべき点もある。セリーグ優勝を決めたのは9月29日。3週間以上も実戦から遠ざかっていたのだから、100%の力はなかなか出ない。一方、マリーンズの選手は緊張感あふれるプレーオフを勝ち抜き、最高の状態で日本シリーズに臨んだ。体も動けば、気持ちも盛り上がっている。心・技・体のうち、心と体は圧倒的に上だ。
 タイガースの負けが決まったわけではないが、セとパがこのようにイーブンの条件で日本シリーズを迎えられないのは、おかしいと思う。

 メジャーリーグでは、ナショナルリーグ、アメリカンリーグとも公式戦の進行を同じになるようにしている。レギュラーシーズン、ポストシーズンとも、ほぼ同じ日程で組まれており、勝ち抜いたチームは試合を続けて、ワールドシリーズに出る両チームは、ほぼイーブンの状態で対戦する。

 この辺は日本のプロ野球も学ぶべきだろう。リーグ優勝のチームが決まった後、延々と消化試合をするのもバカげている。セリーグもプレーオフを導入するという話だが、セとパが、試合の進行を合わせるようにして、イーブンな状態で日本シリーズを迎える工夫も必要だ。

 第4戦もロッテが勝って、あっさり日本シリーズが終わったりしたら、喜ぶのはロッテファンだけで、多くのプロ野球ファンはシラけるに違いない。

 
posted by アイザワ at 01:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

強すぎる!?ロッテ
Excerpt: ■2005年10月26日 ロッテが3連勝ですね・・・ 甲子園での試合だったから、接戦になるかと思ってたのですが。 それにしても強いですね。 3戦連続二桁得点って!! ..
Weblog: カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ編
Tracked: 2005-10-26 10:33
×

