2005年11月11日

KONAMI CUP アジアシリーズ開幕。これ、とっても大事な大会だと思うのだが…

 日本、韓国、台湾、中国、4カ国の野球ナンバーワンチームが、アジア一を争う「KONAMI CUP アジアシリーズ」が開幕した。が、盛り上がっているのは日本代表となったロッテのファンだけで、それ以外の注目度は今ひとつのようだ。
 でも、この大会は今後の日本のプロ野球にとっても大事なものだと思う。なにしろ初めてのアジア一決定戦だ。この大会のレベルが高いことを示せば、優勝チームとメジャーのナンバーワンが真のワールドシリーズを戦うことだって現実味を帯びてくる。来春のプロ野球世界一決定戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」にだってつながっていく。野球がサッカーのようにワールドワイドなスポーツとして興味をそそるきっかけになるかもしれない大会なのだ。
 また、中国、韓国とは冷え冷えとした空気が漂っているが、こうした大会を成功させることで、互いが隣国であり、スポーツに関しては刺激を与え合い、ともに伸びていく関係であることが確認できる。その意味でも、プロ野球ファンだったら注目し盛り上げなければならないと思う。
 試合も見ごたえがあった。ロッテと韓国代表・サムソン・ライオンズの試合は6−2でロッテが勝ったが、サムソンナインは勝つための精一杯のプレーをしていた。実力ナンバー1と目されるロッテを倒すために、日本シリーズを偵察したという話だ。その本気度を知れば、この大会、軽くみるわけにはいかない。
 
posted by アイザワ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9193422

この記事へのトラックバック

アジアシリーズ予選1戦目ロッテ勝利
Excerpt: のアジアシリーズが今年から行われ東京ドームで 予選1戦目が行われ日本代表のロッテが6−2で 韓国のサムスンを破り1戦目を勝利で飾った 今日の先発は誰か分からん勝ったけど小林さんやったけど ..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-11-11 10:55

ロッテが韓国を粉砕!まず一勝!
Excerpt: <アジア野球>ロッテが6―2でサムスン制す アジア野球、日本代表のロッテマリーンズが、韓国代表のサムスンライオンズを粉砕した。下馬評では、サムスン強し!とのことだったが、日の丸を背負った鴎軍団が、プ..
Weblog: 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2005-11-11 13:14

日本と韓国のインターネット事情
Excerpt: 先ほど、アジア王者を決める「コナミカップ アジアシリーズ2005」を見ていて、ロッテの圧勝だったので、今回は日本と韓国のネット事情をお話したいと思いました。
Weblog: ネットでザクザク稼ぐ方法教えますブログ
Tracked: 2005-11-12 08:50
×

