2005年11月21日

高橋尚子は、常識を超えたランナーだった

 一度落ち込んで、そこから這い上がってくるアスリートの姿には心が揺さぶられるものだが、こうも見事に復活してしまうとは…。やっぱり高橋尚子は凄い選手だ。
 昨日も書いたけど、不安はいっぱいだっただろうし、プレッシャーも相当なものだったはずだ。だから、高橋本来の先行逃げ切りのレースはせず、30キロ過ぎまで自重した。そして2年前の同じレースで失速し始めた付近で、一気のスパート。ゴールまで突っ走った。
 リベンジの相手はアレムではなく、自分自身だったのかもしれない。調整を失敗し、スタミナ切れを起こした自分を見返し、本来の自分を取り戻すレースを高橋はした。肉離れの不安を抱えながら、それをやってのけてしまう体と精神力の強さには脱帽だ。

 これで今後の女子マラソンが、さらに面白くなった。このまま行けば、どこかで野口みずきとの対決が見られるだろう。2年後の世界陸上?、それとも北京? ラドクリフやヌデレバを交えた真のマラソン女王決定戦が実現する時が、今から待ち遠しい。

 東京国際女子マラソンに続いて見たJリーグも見ごたえがあった。
 首位のガンバが負け、2位のアントラーズが引分け、3位のセレッソが勝って、上位3チームが勝点1差で接近した。レッズも勝って、再び優勝圏内に戻ってきた。残り3試合。チーム力だけじゃなくて、選手の精神力が問われる展開になった。
 面白過ぎるぞ、Jリーグ!
posted by アイザワ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

衝撃!芸能人流出映像
Excerpt: 衝撃!!うそかまことか!?あの人気女優M・Nや、売れっ子アイドルF・Kなど、大物芸能人としか思えない女のコたちが乱れまくる!テレビでは決して見ることができない衝撃の痴態!只今公開中!お見逃しなく!!
Weblog: 衝撃!芸能人流出映像
Tracked: 2005-11-21 01:02

東京国際女子マラソンQちゃん優勝
Excerpt: 今年の東京国際女子マラソンはQちゃんでお馴染みの 高橋尚子が久しぶりに優勝し北京五輪に向けて復活した レース前は肉離れが何箇所かあると会見で言ってたけど 前のレースもケガしてたしケガするの多..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-11-21 10:37
×

